BUHIXの日記

サッカーやJリーグについて書いたり、読書や旅行について書いたり。

J2第40節(ツエーゲン金沢戦) 試合前の寄り道

 

現地観戦してきたので、道中やスタジアムの様子について書き留めておきます。

 

山だ、

寄りたい場所が2つほどあったので、敢えて東海北陸道ではなく北陸道で行ってみました。

 

寄りたい場所の1つ目はこちら。

f:id:buhix:20171106205507j:plain

 

白山比咩神社です。

一度行ったことがあるから別に行かなくてもいいかなとも思ったのですが、「白山ダービー」の日なんだからやはり寄っておくことにします。個人的にも白山には思い入れがありますし。

 

f:id:buhix:20171106205543j:plain

至る所で1300年をアピールしています。

 

 f:id:buhix:20171106205559j:plain

この日は七五三参りの家族連れが多く、賑わっていました。

 

f:id:buhix:20171106205643j:plain

天然記念物の大ケヤキ

 

f:id:buhix:20171106205624j:plain
白山の下には手取川が流れています。

 

海だ、

次いで、徳光ハイウェイオアシス(パーキングエリア)に寄って行きます。 

ここはFC岐阜の「永久欠番13」の由来となった場所です。詳しくは私がグダグダ語るよりもこちらとかこちらを読んで頂くのがいいと思います。

 

f:id:buhix:20171106205709j:plain

天気もよく、ただ海を見るだけならば非常に気持ちのいい日です。

 

f:id:buhix:20171106205724j:plain

海上であることを十分認識し、自己の責任で利用してください」。どこにでもありそうな注意書きなんですが、重いものに感じられてきますね。

 

「生きている私にはこれから何ができるのだろうか」などと考えつつしばし黙祷。

 

ちなみに比咩神社はもちろんのこと、ここも白山市です。「白山」市なのに海岸があるんですね……そんなところに驚くのは海なし県的な発想なんでしょうか(笑)

 

サッカーだ

寄り道しましたが、何とか遅刻せずに石川西部緑地公園に到着。位置は金沢西インターチェンジを出てすぐそこです。本当にすぐそこです。車で行くなら非常にアクセスがいいスタジアムだと思います。

 

f:id:buhix:20171106205748j:plain

陸上競技場の近くにある何か。何を表現しているのでしょうか?

 

これ以外に体育の素晴らしさを表現した(?)銅像もありましたが、その写真は撮れませんでした。撮ると変態だと思われそうなんで…(笑)

 

f:id:buhix:20171106205803j:plain

ツエーゲンの幟はかっこいいですね。

 

f:id:buhix:20171106205824j:plain

スタンドは割と見やすい方だと思います。陸上トラックはあるのですが、スタンドの傾斜でそれをカバーしている感じです。

 

f:id:buhix:20171106205840j:plain

金沢サポーターの皆さんが詰め掛けております。試合開始までにはもっと増えていました。

 

もちろん岐阜サポもたくさん来ています。 

応援では負けていなかった、と言いたいところですが……正直に言うと「チャントでは金沢に軍配が上がるかな」と感じました。向こうの方がノリがいいですね…(苦笑)

 

その他、お客さんを退屈させないようにマスコットの「ゲンゾイヤー」を上手く使っていたことは素晴らしいなと思います。

 

え、試合の結果? 岐阜が勝ったよ、勝った(適当)