BUHIXの日記

サッカーやJリーグについて書いたり、読書や旅行について書いたり。

ハイアールの冷蔵庫を無償交換してもらえた話

 

たまにはアフィブログっぽいことを書きたくなるので(ぉぃ)、先日うちの冷蔵庫が故障した件について書きます。

 

どんな冷蔵庫を使っていたのか

ハイアール社製のやつです。品番はJR-N40G。

f:id:buhix:20171025213617j:plain

 

買ったのは一昨年の9月です。購入から約2年で故障したことになります。

なんでこれを選んだかというと、単純に安かったからです(笑)。

 

どんな性能だったか

値段から言うとれっきとした(?)安物なんですが、冷えやすさについてそんなに不満を感じることはありませんでした。

ただし冷却器(冷凍庫)に霜が付きやすく、けっこうマメに霜取りをしないといけません。それが不満と言えば不満です。

 

どんな症状が出たか

作動音はするのに、庫内の温度がまったく下がらなくなっていました。

 

どんな対応だったか

とりあえず販売店に連絡。その後、メーカーに直接連絡。ハイアールの技術員さんが来てくれることになりました。

 

ついでに保証書を引っ張り出して見てみると、「本体の保証期間は1年間」と書いてあります。じゃあうちのは保証期間を過ぎちゃってるんだな、と思っていましたが……

 

なんと、新しい商品(同型)と無償で交換してもらえました。どうも「特定部品は5年間保証する」というやつに該当したようです。

最後にもらった控を見ると、原因の欄に「冷凍サイクル内の不具合」と書いてありました。上に「冷却器にすぐ霜が付く」と書きましたが、やはりそこは性能が低く壊れやすいのでしょうか。保証期間が長くなっているのもそのせい……?

 

その他

技術員さんの態度もそんなに悪くはなかったです。むしろ何度も「お時間を取って申し訳ありません」と言われて、腰が低すぎるんじゃないかと思うくらいでした。もしかして、私の顔が「早く終われ」と言いたそうに見えたとか……?(笑)

 

おわりに

交換してもらった冷蔵庫がまたすぐ壊れるかもしれないんですが(ぉぃ)、私が体験した限りハイアールのアフターサービスはそんなに悪くないと思います。家電にそんなに金かけたくねーよって方はハイアール製品を選んでみてはどうでしょうか。