BUHIXの日記

ニワカから成長しつつ、FC岐阜やJリーグの素晴らしさを伝えていきたいなと思います。

J2第20節(ジェフ千葉戦)プレビュー

  25日(日曜)にはホームでジェフユナイテッド千葉さんと対戦します。そろそろリーグ戦の折り返しが見えてきましたね。


天皇杯から中3日だが

  21日(水曜)に天皇杯があったため、次節は中3日で戦うことになります。だんだん暑くなってくる季節でもあるため、疲労が心配なところです。
  ただ、私はそこまで心配していません。理由は2つあります。
  1つ目は、大木監督が「走れるチーム作り」に自信を持っているらしいこと。これは雑誌のインタビュー等を読んで私が抱いた印象です。
  もう1つは、久しぶりの勝利が良い影響をもたらすと思うからです。チームに勢いがつくと言ってもいいでしょう。カップ戦といえども公式戦であって、テストマッチやトレーニングマッチではありません。公式戦で「勝ちに行って勝てた」という事実は、きっと精神面で非常にポジティブな作用をするはずです。肉体的な疲労によるマイナスよりも、このプラスの方が大きいのではないでしょうか。まあ、楽観的な予測ですが。


攻撃バカ同士の注目の一戦

  岐阜と千葉はともに攻撃面のスタッツが高いチームです。両者がぶつかりあったらどうなるのでしょうか。なかなか興味深い一戦だと思います。

  以下はフットボールラボのデータを参考に作成した表です。基本的に両チームともポゼッションスタイルなのですが、同時に違いもあるということが分かると思います。

岐阜 千葉
ボール支配率 1位 2位
30mライン進入回数 1位 2位
パス数 1位 3位
ドリブル数 1位 4位
クロス数 15位 1位
CK数 8位 1位
スローイン 7位 2位
シュート数 9位 2位
枠内シュート数 12位 3位
得点 7位 7位


  千葉はクロス、CK、スローインが多く、サイドアタックが機能している感じです。
  岐阜はシュートに関する数字がちょっと寂しいですね。それでも得点は取れている方なので、決定力は高いのでしょうか。監督が「キーパーまでかわすゴール」を追求していることもあって、シュートの総数は少ないものの「楽に入るシュート」は多いということかもしれません。


普通にやれば優勢なはず……

  試合序盤は千葉のハイライン・ハイプレスVS岐阜のビルドアップという構図になると思います。ここで優位に立ってボール支配率で勝てれば、もうその時点でだいぶ勝利に近づきます。こちらの長所で相手の長所を抑え込めたということですから。
  仮に相手のハイプレスに苦しみ、なかなか落ち着いてボールを持てなかったとしても、その時はFW目がけてロングパスを出せばいいだけです。千葉のハイラインの裏に古橋や大本を走らせるのは非常に有効でしょう。
  というわけで、どっちにしても優位に立つことはできるし、チャンスは作れると思います。相手がグーしか出せないのに、こっちはグーとパーを出せるようなものです。グー(ポゼッションの勝負)であいこになったら、今度はパー(DFライン裏へのロングパス)を出せばそれで勝てます。そんなこと言ってまたフラグになったらごめんね。
※千葉は天皇杯(東京V戦)の後半にハイラインをやめ、カウンターを狙っていたそうです。エスナイデル監督もそろそろグー以外の手を出してくるかもしれませんね。



  心配な点は、千葉がピッチの横幅を上手く使って攻撃してくることです。クロスやCKが多いのは上述の通りですし、少し試合を観たところではサイドチェンジをよく使う印象を受けます。
  また、チャンス時には前線に多くの選手を送り込んで5トップのような形になります(5つのレーンを全て埋めるというやつですね)。そうなると4バックで守る岐阜はどこかでギャップを作られ、あっさり失点してしまうかもしれません。ボールサイドに人数をかける戦い方のため、ただでさえサイドチェンジには弱いですしね。


今シーズンの結果から

  では、いつもの表を貼っておきます。だいぶ縦に長くなってきたので、対戦が2巡目に入ったらどうするのか思案中です。

岐阜 千葉
山口 2△2 1◯0
名古屋 1△1 2◯0
松本 0⚫︎1 1⚫︎3
横浜FC 1⚫︎2 0⚫︎4
東京V 0⚫︎1 0⚫︎3
町田 1◯0 1◯0
水戸 2◯1 1⚫︎3
湘南 3△3 0⚫︎2
讃岐 3◯1 1△1
金沢 1◯0 2◯1
群馬 2◯0 1△1
徳島 1△1 2◯0
熊本 1⚫︎2 1△1
長崎 4△4 5◯0
京都 1△1 2△2
山形 1△1 1△1
愛媛 0⚫︎2 4◯2
岡山 1△1 1⚫︎2


  この表を見る限りでは何とかなりそうに思えます。千葉は下位相手に勝ち点を取りこぼしているし、失点も多いからです。
  ただ、ところどころ強い相手に大量得点で勝っていたりするので不気味ですね……。


勝てそうな気がしてくる千葉失点集

  最後に千葉の失点シーンをいくつか貼っておきます。これを見れば勝てる気がしてくること間違いなし。たぶん古橋が5点くらい取ってくれますよ(ぉぃ)。













ロングパスどころかロングシュートも狙えそうだな。










まだあるんですか?










もうやめたげてよお!!!