BUHIXの日記

サッカーやJリーグについて書いたり、読書や旅行について書いたり。

J2第19節(ファジアーノ岡山戦)プチプレビュー

 今日はアウェイでファジアーノ岡山さんと対戦します。少しだけプレビューを書いておきます。「プチ」プレビューです。


スタメンはどうなるのか

 岐阜はずっと勝てていないので、大木監督がスタメンを変えてくるかもしれません。……と言ってもそんなに選手層は厚くないし、試せる選手はもう試したし(クリスチャンとか瀧谷とか)、そんなにサプライズな手は残っていないかもしれません。
 変わる部分と言えば、大本がSBになるかウィングになるか(野澤が出られるかどうか)、1トップに誰が入るのか(難波が休むかどうか)、くらいでしょうか。
 野澤が出られなくても、田森を右SBにして大本をウィングに上げるパターン(CBは阿部とヘニキ)も考えられますね。


今シーズンの結果から

 いつもの表を貼っておきます。19節まで来ると、もうほとんどの対戦相手が被っていますね。

岐阜 岡山
山口 2△2 1◯0
名古屋 1△1 0●2
横浜FC 1●2 2◯1
東京V 0●1 0●1
町田 1◯0 1△1
湘南 3△3 0●2
讃岐 3◯1 1△1
金沢 1◯0 0●1
群馬 2◯0 2◯1
大分 1●2 1△1
徳島 1△1 3◯2
熊本 1●2 1△1
長崎 4△4 0●3
京都 1△1 2◯1
山形 1△1 2◯1
愛媛 0●2 0●2

 この表を見るだけだと何とか勝てそうな気がするのですが、岡山さんは直近の4試合で3勝1分と好調です。しかも横浜FCや千葉など力のあるチームを破っています。なかなか難しい試合になると思います。


岡山の注目選手

 1人挙げるなら豊川雄太です。4月に讃岐×岡山や岡山×金沢を観た時には、正直に言って「岡山はリーグで一番FWが弱いんじゃないか?」と思いました。しかし、今では豊川が完全に1トップのレギュラーを掴んでいます。得点数でもチームトップです(4得点)。え? 今は岐阜のFWが一番弱い? そうかも。
 ハイライトを観る限りでは、クロスに飛び込む動きにかなり勢いがあります。いわゆる「ゴールに向かう迫力」というやつを感じます。以前、岡山の攻撃について「加地やパクのクロスとか片山のロングスローがあるんだから、それに合わせられるFWがいればいいのに」書いたのですが、いたようですね(笑)。