BUHIXの日記

サッカーやJリーグについて書いたり、読書や旅行について書いたり。

何か横文字使ってるけど要はオナ禁

 

  『5月の反省と6月の目標』の記事にも書きましたが、6月にはしばらくセルフ・プレジャーをやめてみようと思います。というか、もうやめています。5月30日に断ち始めたので、今日(6月1日)でもう3日目です。その辺りが一番辛いと言われていますよね。確かに今の私も辛いです。こう、体の奥からマグマのように噴き上がってくるものが……。

 

セルフ・プレジャーをやめるって何のことだよ?

 まあ、要するに○ナ禁です。オナ○ニーっていうのが何だか凄く汚い言葉のような気がするから、「セルフ・プレジャー」という綺麗な言葉(?)に言い換えてみたんです。何か良さそうな言葉じゃないですか、前向きな印象を受けるし、音の響きもかっこいいし。ちなみに私の造語じゃなくて、ちゃんと世の中に存在する表現ですよ。

 

どうしてやめるの?

 なんでいきなり○ナ禁なんて始めたかというと、毎度のことですが、ただのノリです(笑)。まあ一応「最近ブログが中だるみしてきたので生活習慣から正してみよう」という真面目な意図も込められています。それと「雑記ブログがネタ切れした時によくやるネタだから」という打算(?)も含んでいます。

 あとはこのところFC岐阜が勝てていないので、願掛けの意味もありますかね。実は開幕からなかなか勝てなかった時期にも「○ナ禁記事を書こうかな」というアイデアはあったんですが、その矢先に岐阜が絶好調になってしまったためお蔵入りとなっておりました。これで次節あっさり勝ったりしたら笑いますね。

 

過去の経験と効果

 セルフ・プレジャーをやめてみるのは別に今回が初めてではありません。これまでにも半年~1年に1回くらい、思い出したように禁止してみることがありました。そして、大して長続きしませんでした(笑)。

 あまり具体的な日数は覚えていないんですが、最大で25日間くらいだったと思います。1ヵ月続いたことはありません。そもそもそんなに続ける必要はないんじゃないかな、という気もしています。いわゆる「長期○ナ禁」で記憶力が良くなるだのモテるだのスーパーサイヤ人効果がどーのこーのっていうのは、ぶっちゃけオカルトだと思ってるんで。

 ですから今回もとりあえず1ヵ月(6月いっぱい)を目標にして、その先は考えなくていいかな、と思っています。あんまり長いこと続けるとモノ自体が老化するっていう説もありますしね。

 

 ただし○ナ禁にまったく何の効果もなかったかというと、そういうわけでもありません。私は実際に次のような効果を体感しました。

  • 寝覚めが良くなる。睡眠時間が短くても辛くない。
  • 午後の時間帯にいつもより疲れが出ない気がする。
  • 何となく気分がいい。「自分で自分をコントロールできている」という気になるから?

 まあ、体調に良い影響があるというのは本当だと思います。やはり体力や栄養素が無駄遣いされずに済みますからね。その効果だけは自信を持って他人にオススメすることができます(笑)。記憶力が良くなったりモテるようになったりはしませんけど。

 

方針

  • オナ禁だけじゃなくてエロ禁にする。つまりセルフ・プレジャーをしないだけではなくて、いやらしい画像とか動画を観ること自体やめる。
  • 衝動が高まったら運動。と言ってもダンベルカール、スクワット、腹筋のどれかを適当な回数やるだけなんだけど。
  • 言うまでもないこと(?)だが、BUHIXに妻や恋人はいない。だから「パートナー相手にリセット」ということはない。
  • とりあえず6月いっぱい続ける。

 

今後、どういう記事にしていくのか

 「禁止○日目」というような、こまめな記録をつけるつもりはありません。ブログの方向性が雑記寄りになりすぎますし*1、たぶん読者の皆さんもそんなの読みたくないと思うので(笑)。

 ただ、何か自分にポジティブな変化が起きた時は(やっぱり寝覚めが良くなったとか、本当にスーパーサイヤ人になれたとか)そのことを素直に記事にしてみようと思います。

*1:そう書いて気づいたんだけど、ブログのタイトルはずっと「BUHIXの日記」のままなんだな。思いっきり雑記ブログのタイトルだな(笑)