BUHIXの日記

ニワカから成長しつつ、FC岐阜やJリーグの素晴らしさを伝えていきたいなと思います。

5月の反省と6月の目標 〜10000PVできるかな?〜

 これまで毎月11日を「月度初め」としてきましたが*1、やはりそれはややこしいなと思いました。6月からは素直に「カレンダー上の1ヵ月」を単位としてブログ運営を振り返っていくことにします。

 というわけで、前回の反省記事からまだ1ヵ月経っていませんが、ここでまた反省記事を書きます(どうでもいいけど、反省記事という呼び方は「反省文」みたいで聞こえが悪いかな笑)。

 

目標の達成度

 ……あっ、そもそも目標がありませんでした(ぉぃ)。

 4月度の反省記事をあらためて読み直してみると、目標を振り返るだけで終わってしまっていますね。次月度の目標というものを立てていません。

 目標を設定するのが好きな人、嫌いな人、色々おられると思いますが、私はどちらかと言うと好きな方です。「計画」を立てるのはあまり好きではないんですが、「目標」は好きなんです。それがないと何をしていいか分からなくなるし、ダラけるだけになってしまいます。

 6月に入ったタイミングで反省記事を書こうとしたのは、ブログに目標がない状態であることに気づいて「こりゃイカン」と思ったからでもあります。

 しかし何の取っ掛かりもなく目標を立てることもできませんので*2、とりあえず、5月にあったこと・やったことを振り返ってから6月の目標を決めることにしましょう。

 

5月にやったこと

 5月度(5月11日~)ではなく、「5月」にやったこと、新たに始めたこと等々を挙げてみます。だいたいこんな感じです。

  • 今シーズン初めての、というか生まれて初めてのアウェイ遠征(5月3日、群馬戦。正田醤油スタジアム)……いや、よく考えたら第2節の名古屋戦もアウェイだったんですけどね。まあ、あれは大した距離じゃないので。……そう言えば群馬の前に清水(アイスタ)に行ったこともありましたね。まあ、あれは完全な第三者として観に行ったので「アウェイ遠征」ではない、ということで。
  • 以前の月に比べれば読書ができました。そして、本の感想を6つの記事にすることができました(メモ用の記事は除く)。
  • しかも初めてサッカー専門誌を買って読んじゃいました。そもそも「専門誌」を買うというのが人生で初めての経験です。以前は「どの分野にせよ、そういう雑誌を買う人たちって苦手だなぁ~」とか思っていたのに…(笑)。
  • その後、別の専門誌まで買っちゃいました。
  • 『Pep Guardiola The Evolution』という英語の本を読み始めました。5月に翻訳が出るいうことをまったく知らないまま、急性意識高い病を発症して買ってしまったものです。「英語とサッカーを同時に学べたら効率よくね?」という畑正憲先生の理論ですね*3。しかし実際は「効率がいい」と言えるペースで読むことなどできず、めっちゃゆっくり読んでます。
  • 以前から引き続きFC岐阜のマッチプレビュー、レビューを書いています。書き方は試行錯誤の途中です。知識面では当月に読んだ『フットボール批評』『フットボリスタ』『3バック戦術アナライズ』の影響が大。
  • アクセス(PV)が増えました。はてなブログのデフォルトの解析を見る限りでは、4月:約2400アクセス→5月:約4800アクセスとほぼ2倍になっています。サッカー情報のポータルサイト「さっかりん」に登録された恩恵が大きいです。当ブログをさっかりんに推薦してくださった方、ありがとうございます。

 

では目標を立ててみると

 5月にやったことを継続する、あるいはより充実させる、という方向で目標を立ててみましょう。ちょっと自己啓発的なことを言うと、目標というものは現状認識の上に立てるものだと思っています。読者の皆さんにも、目標に「あれをやろうこれをやろう」という願望を盛り込むより、「既にやっていることを伸ばそう」と考えることをおすすめします。

 

アウェイ遠征

→アクセス数を見る限りではけっこう反響があったので、書けるならばまた遠征の記事を書きたいところです。ただ、ちょっと難しそうですね。行くとするなら京都戦だったんでしょうけど、もう終わってしもたどすえ。あと比較的近いアウェイと言えば、松本か金沢でしょうか。6月じゃないけど。

 

書評を増やす

→5月には6つ書けたので、6月はそこに+αしたいと思います。7つか8つ書けたらいいですね。あと、面白そうなサッカー誌があったらまた買ってみるかもしれません。

 

Pep Guardiola The Evolution

→これは読むのが大変だけど得るものも多いと感じています。投げ出すのはもったいないな、と。ですのであと2〜3ヵ月かけて終わりまで読むつもりです。ただし私は先に書いた通り「目標は好きでも計画は嫌い」なので、「1日に⚪︎ページずつ読む」と決めることはしません。

 

PVの増加

→4月から5月にかけてPVがほぼ2倍(約5000PV)になったので、次の1ヵ月でもう2倍を目指してみよう、ということで10000を目標にします。わざと高めの数字を設定してみることにしました。継続的に記事を書くこと+読者のためのあと少しの工夫(人気記事のリライト等)で何とかなるんじゃないかな、という気もしますが……,まあ、10000PVのために凝らした工夫は随時記事にしていくつもりです*4

 

というわけで、6月の目標はこんな感じでしょうか。

  • 書評を8つ
  • 10000PV
  • 『Evolution』を読み進める

 

あと関係ないけど、ノリで始めたこと

 全然関係ないけど、最近ちょっとセルフ・プレジャーをやめてみることにしました。要は⚪︎ナ禁です。

*1:ブログを開設した日が2月11日だったため。

*2:反省を踏まえずに立てた目標は役に立ちません。私が「計画を立てること」を好まないのは、現状把握のないまま机上の空論になってしまいやすいからです。

*3:畑正憲さんを知らない人はググってください。若い人は「ムツゴロウさん」を知ってるんだろうか、知らないんだろうか。

*4:なお過去の記事に「このブログは同じジャンルを愛する人に読んでもらえればそれでいい」と書きましたが、それは「無理してまでアクセス稼ぎをしたくはないよ」という意味です。「より多くの人に読んでもらう。楽しんでもらう」ことを否定するものではありません。