BUHIXの日記

サッカーやJリーグについて書いたり、読書や旅行について書いたり。

J2第14節(ロアッソ熊本戦)プレビュー

 明日(17日、水曜)はホームでロアッソ熊本さんと対戦します。過去の記事に「山形戦と熊本戦に行きたい。一番遠くから来るチームだから」なんて書いたんですが、私は行けるかどうか分かりません…(笑)


クラブ紹介

 今回もクラブ紹介から行きます。




 特筆すべきはどこでしょうか。赤字にしておいたからお分かりですね。そうです、熊本さんとうちは当時のJFLから同じ年にJ2へと昇格しました。同期生なんですよ。
 ふふ、何か嬉しいね(*´ ˘ `*)

 あとは、こいつ毎回驚いてるなと思われるかもしれませんが、ネーミングの良さに驚きますね。ロアッソって阿蘇にも掛かっていたんですか。いいなぁ…どこのクラブも凝った名前があって……(笑)

対戦相手からの予測

岐阜 熊本
名古屋 1△1 1⚫︎5
松本 0⚫︎1 2◯0
横浜FC 1⚫︎2 1⚫︎4
町田 1◯0 1⚫︎2
湘南 3△3 0⚫︎1
讃岐 3◯1 2◯1
金沢 1◯0 2◯0
群馬 2◯0 1⚫︎2
大分 1⚫︎2 0⚫︎1

 …まあ、概ね優勢かなという感じです。失点が多いようなので、明日も点は取れると思います(フラグ)。押し込んでいる時に強力FWのカウンターでやられないように注意ですね。

注目選手

 湘南戦を観る限りではグスタボ、モルベッキ、安ビョンジュン、片山、嶋田あたりです。
 グスタボ、モルベッキ、安はFW。みな1人で仕掛けることができます(強いて言うなら一番周りを活かせるのはモルベッキでしょうか)。明日は誰が出てくるのか分かりませんが、どんな組み合わせでも怖いと思います。
 片山は左SBです。対人での守備力があり、攻撃時は多くのクロスを上げていました。パウロや大本が抜けなくてバックパスするところが見えた。嶋田は左SHで、サイドからのクロスや中に入ってのミドルがあります。熊本のパス交換ランキングを見ると、実は嶋田→片山が1位です。彼らがいる左サイドから崩して強力なFWにクロス…というパターンに注意が必要ですね。

 ちなみにボランチの村上は警告累積で出られません。また、2ボランチの相方である上里は湘南戦で負傷交替しています。CB植田の交替もおそらく負傷のためだったと思います。熊本は中盤の底〜最終ラインに少し不安を抱えて明日の試合に臨むことになりそうです。

【関連記事】