BUHIXの日記

サッカーやJリーグについて書いたり、読書や旅行について書いたり。

好きなチャントその2

 以前、FC岐阜のチャントのうち特に好きなものを紹介しました。その記事の最後に「好きなチャントその2に続くかもしれない」と言いましたので、予告通り「好きなチャント特集第2弾」をやってみようと思います。

 今回はFC岐阜だけでなく他クラブ様のチャントも紹介します。できるだけ自分が生観戦で聞いたことのあるものを選ぶようにはしましたが、一部そうでないものも含まれています。

 

漢なら-FC岐阜

 まずはこれです。岐阜のチャントでは「アツく闘え」が一番好きだと書きましたが、最近はこっちの方が好きかもしれません。メロディがいいと思います。

 

イエローサブマリン-名古屋グランパス

 

 中毒性高し。アレアレーが転調するところがかっけー。初めて聞いた時は途中の「フォルツァ名古屋」が聞き取れず、ヤッショマカショ(花笠音頭)か「おっさんゴーファイト」だと思ってましたすいません。

 

SEE OFF(得点時チャント)-松本山雅

 

 松本の応援は物凄く統制が取れているので、どのチャントも良いと思います。例えばコーナーキック時の「山雅ゴール」も好きです。SEE OFFは得点時のチャントなので、岐阜戦では出来れば聞きたくないですね(笑)

 

ビバエスパルス-清水エスパルス

 太鼓のリズムが印象的。今日紹介するチャントのうち、個人的には中毒性ナンバーワンだと思います(笑)。生で聞いて味わってみて下さい。


ロール-鹿島アントラーズ

 これはメチャクチャ有名ですね。聞いたことある方も多いでしょう。シンプルにして「重み」「凄み」を感じさせる名物応援だと思います。まだ聞いたことのない方、人生に一度は生で聞いてみて下さい。

 

カモンヴェルディ-東京ヴェルディ

 引き続き有名チャントです。私が地元民だったら、これを聞くだけでもファンになりますね。東京Vのファンはもっと増えていいと思うんですが。人生に一度は生で聞いてみて下さい。

 

ラピュタ-湘南ベルマーレ

 最後はこれです。これだけ生で聞いたことがありません。前節の試合を観ていて初めて知りました。いい感じにアレンジされて、ちゃんとチャント(洒落か)に聞こえるのが凄いですね。仮に原曲を知らない人が聞いても格好いいと感じるのではないでしょうか。

 

 オチはありません。最後まで読んで(聞いて?)頂きありがとうございました。

 

【関連記事】

 

山雅流儀~YAMAGA STYLE~

山雅流儀~YAMAGA STYLE~