読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BUHIXの日記

FC岐阜のレビューをしつつ、ニワカから成長していきます。

東京ヴェルディ×湘南 ~序盤の天王山~

 文句なしの上位対決です。第7節の最注目カード、今シーズン序盤の大一番と言えるでしょう。次節(湘南戦)の予習も兼ねて、観てみました。

 

立ち上がりは東京Vのペース

 試合開始直後に湘南が激しくプレスをかけるものの、東京Vの出鼻を挫くには至らず。序盤は東京Vがボール保持に成功します。ただパスが回るだけでなく、隙を見てどんどん縦パスやクロスを入れていました。この時間帯の東京Vはいい攻撃が出来ていたと思います。

 先制点が生まれたのは16分。安在和樹が速いクロスを入れると、湘南のCB杉岡が頭でクリア。高く浮いたボールの落下点には安西幸輝が素早く動き、ゴールに押し込みました。湘南は菊地が安西に付いていったものの、寄せきれませんでした。

 なお安と安西は姓名ともによく似ていますが、別の選手です。

 

湘南が追いつく。J2とJ1の差を見る思い

 その後も基本的には東京Vがボールを支配する展開が続きます。湘南はなかなかボールが落ち着きません。たまにボールを持てても、ここまで5試合連続完封を成し遂げてきた東京Vの守備陣を前に「どこから攻めればいいか」と迷っているような印象を受けました。

 「湘南はあんまり強くないのかな。前節に0-3で負けてたし。うちの方がもうちょっとヴェルディ相手に攻めてたぞ」などと不遜なことを考え始めた矢先(笑)、湘南に同点ゴールが生まれました。

 得点者は菊地。東京Vのブロックが固いなら外から撃てばいいじゃない、とばかりにミドルシュートを突き刺しました。先ほどの失点には直接絡んでしまいましたが、それを取り返す一撃です。リプレイで見直すと東京Vのブロックはそんなに強固ではなかった(最終ラインの前、いわゆるバイタルエリアが空いていた)んですが、ファインゴールと言っていいと思います。J2の他のチームはその僅かな隙を突けません。流石に何度もJ1に上がっているチームはレベルが高いです。選手の技術はもちろんですが、「寄せられる前に撃つ」という意識づけからして既に差があるんだろうなぁ…と感じました。

 

そして湘南が逆転 

 そこからは湘南のプレスがハマりだしました。東京Vはインターセプトを連発され、何度もピンチを招きます。33分には石川のボール奪取からショートカウンターを仕掛け山田直輝がシュート、そのこぼれ球にジネイが詰めて湘南が逆転に成功します。

 インターセプトできるのはもちろんチーム戦術(いわゆる湘南スタイル)がしっかりと決まっているからでもありますが、最終的には1対1の技術が高いからだと思います。そこで負けているとプレスに行ってもかわされてしまいますし、タイミングよく相手のパスに足を出すということができません(まあ私は経験者じゃないし、あまり当てにならない言葉だけど)。J2の他チームと差があるところではないでしょうか。

 山田直輝はJ2だと別格レベルですね。ボールを持って前を向いたら何でも出来ます。ドリブルで仕掛けることも、味方にラストパスを出すことも。

 ジネイもいい選手だなと思いました。あっと驚くような個人技を見せたりはしませんが、決定力があり、ポストプレーもこなします

 

後半は湘南が耐える

 後半は湘南がCKから1点を追加し、そのリードを守り切る態勢に入ります。実は後半から「ながら見」していたのであまりよく覚えていません(ぉぃ)。ただ、湘南が猛プレスをやめ、引いてブロックを作る形になったなぁ、と思ったのは覚えています。

 印象に残ったのはここでもジネイです。彼がサボらずにパスコースを切りに行くので、東京Vはなかなか縦にボールを進めることができませんでした。

 東京Vは猛攻を仕掛けますが、湘南のブロックをこじ開けるには至りません(上にも書いたけど、この辺の記憶はかなり適当です)。終了間際に安のゴールで1点を返しますが、そのまま3ー2で試合終了となりました。

 「湘南スタイル」とは言っても、後先を考えずいつでもプレスかけまくるわけじゃないんですね。点差や時間帯を考慮しながら、しっかりとブロックを作って守ることもできます。強いチームはやはりゲームプランがしっかりしているのだなぁ、と唸りました。時と場合に応じて戦い方を「選択する」のは当たり前と言えば当たり前のことなのですが、J2にはそれが出来ないチームが多いです。

 

 

 

ジネイ和田一浩さん(元野球選手。岐阜県出身)に
似てるから、岐阜人のハートを掴むのかもしれないね 

 

 

 

 

  

あっ、そう言えば審判の野田祐樹さん
もちょっと和田さんに似てるよね

 

 

 

 

 

 何を言ってるんですか…途中からジネイ関係ないし……

第4巻 遅咲きのヒーロー

第4巻 遅咲きのヒーロー