BUHIXの日記

ニワカから成長しつつ、FC岐阜やJリーグの素晴らしさを伝えていきたいなと思います。

ブログ運営1ヶ月 〜サッカーブログをやる上での注意点と『新しい文章力の教室』〜

 まあ「運営」というほど大したことしてませんけど。1ヶ月は続けることができたので、感じたこと・気づいたことをまとめてみます。

 

アクセス数

 平均して10アクセス/日くらいです。大したことありません。まだまだこれからですね。ただ、Jリーグが開幕してからは少しずつアクセス数が伸びています。特に先々週〜先週はグランパスさんのおかげで随分と訪問者が増えました(笑)。

 サッカー観戦の記事はこれからも書き続けるつもりです。今シーズンいっぱいを差し当たっての目処とします。まだまだ観戦歴は浅いし知らないことだらけなのですが、浅いなら浅いなりに頑張って何かを記したいな、と思っています。

 私なりの方法で新規さんを増やしたいというか、記事を読んで下さった方に「テレビでJリーグの試合を観てみようかな。スタジアムに行ってみようかな」と——もっとぶっちゃければ「こんなニワカの知ったかぶりでもブログやってるんだから、自分も最寄りクラブを応援していいんだ」と思って頂ければ幸いです。

 

人気競技ゆえ情報が溢れ……

 サッカー関係のブログをやるに当たって、注意すべきだなと感じたことが1つあります。端的に言うと「ネット依存になる危険性」です。

 サッカーは世界的に人気のある競技なので、至る所にプロリーグがあり、至る所で試合が行われています。だから世の中にはサッカーに関する情報が溢れ返っています。

 何を当たり前のことを言っているんだと思われるかもしれませんが、自分がブログでサッカーのことを書くようになってみて、あらためて世間の情報量に驚きました。それこそ「山のように、海のように」という表現を使っても大袈裟ではないくらいです。

 リーグの数、クラブの数、選手の数は膨大で、全てをチェックしようとしたら切りがありません。ニュースやブログだけでなく、それに対するSNSや掲示板の反応までチェックしだしたら、もう無間地獄です(笑)。時間がいくらあっても足りなくなります。

 先週(6日〜12日)の私は、そんな感じでネット依存気味に過ごしました。これはいけないな〜と自分でも反省しているところです。私は元来ダラダラとネットサーフィンをするのが好きなタチで、20代の10年間なんかほとんどそれで無駄にしたようなものです(笑)。30代はできるだけ有意義に過ごしたいなと思っているところなので、自分への警告も兼ねて、ここで敢えてサッカー系のブログをやる時は情報の海に呑まれないように。ネット依存にならないように」と記しておきます。

 もともと自制心の強い方にとっては関係のない話かもしれません。目的意識がはっきりしていて不要なページを一切見ないという方や、「もうここでネットサーフィンを止めよう」と思って止められる方には、このような注意喚起など余計なお世話でしょう。

 ただ、「自分はそんなに意志が強くないな」と自覚されている方で、もしサッカー系のブログを始めようとしている方がおられるならば、どのようなスタンスでネットの情報洪水とつき合うかをあらかじめ考えておかれるのが良いと思います。

 

「目標」は達成できたのか

 ブログを始めてからしばらく後、「文章力の向上」を目標に据えました。果たしてその目標は達成できたのでしょうか?

 自分では「できている」と思っています。「できた」ではなくまだ途上にあるものの、文章力が上がっているという実感はあります。具体的に何が変わったかと言えば、読みやすさ・見やすさを意識して書けるようになってきたことです。

 ブログを始めたばかりの頃はとにかく「長く書こう、思いついたことは全て入れよう」としており*1読み手にとっての見やすさまで考える余裕がありませんでした。

 現在は長い文章を書くことがそれほど苦ではなくなってきたので、文章表現や字面をできるだけ見やすくすることにエネルギーを割いています。なお私が主にスマホでブログを書いていることもあって、今後はスマホ画面での見やすさを優先して改行位置を決めていきます。

 読みやすい文章の書き方を身につけるに当たっては『新しい文章力の教室』が参考になりました。今まで文章読本やら指南書の類はそれなりに読んできたつもりですが、この本は一味違うぞという感じですね。ブログ界隈ではすでに非常に有名な一冊ですので、私があらためて紹介するまでもありませんが。色んな方が絶賛しているのも頷ける良書です。今後は私なりの同書の感想もアップしようと思っています。

 

目標ってもう1つあったよね

  そうです。文章力の向上という主目標に加えて、もう1つ「収益化したい」という目標もあったのですが…そちらはサッパリ(笑)。やはり自分にできるアフィリエイトと言えば書評くらいしかなさそうだな、というのがひとまずの発見ですかね…。今はまだ書評の書き方を模索している段階なので、収益が発生するのは先のことになりそうです。

 まあ、まだ始めて1ヶ月なので気長に構えます。あとはブログのデザインについてもう少し考えなければいけませんね。今はあまりにも適当すぎるので…。

 

今後の目標

  • Jリーグのシーズン終了まで、FC岐阜を中心に記事を書く。
  • 『新しい文章力の教室』のノウハウを実践していく。とりあえず1ヶ月を目処に続ける。「知っている」技術を「使える」技術に変えたい。
  • できれば週に1回のペースで本の感想を書く。
  • つまり、サッカー観戦の記事と本の感想を週に1回ずつ書くことが柱…かな?

 

【関連記事】

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
 

*1:過去の記事にも書きましたが、私はもともと「文章は簡潔な方がいい」という考えの持ち主でした。その考えが行き過ぎてポエミーな文章しか書けなくなってしまったため、それどころか日常生活でもかなりのコミュ障になってしまったため、「意識して長文でアウトプットを行う」ことを第一の目標としたのです。