読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BUHIXの日記

FC岐阜のレビューをしつつ、ニワカから成長していきます。

好きなチャント

 今回はFC岐阜のチャントのうち、私が特に好きなものを紹介しよう。好きな曲とは言っても、スタジアムに行った時にそこまで大きな声では歌ってないのだが……いや、歌えてないと言うべきなのか。歌う勇気を持つことは今後の課題だな(笑)。でも手拍子はしてるよ。

 なお「チャントって何?」と思った人のために書いておくと、チャントとは平たく言えば応援歌のことである。

 

アツく闘え


2016.10.2  FC岐阜VS岡山   アツく闘え

 一番好きなのはこれ。聞くだけで飛び跳ねたくなるね。BUHIXぴょんぴょんすきっ、ぴょんぴょんちゅき〜〜っ!(落ち着け)

 ただ、確証はないのだがビハインド時によく聞くような気がする。負けてる時に歌う曲ということになっているのか、そもそもFC岐阜がいつも負けてるだけなのか(ぉぃ)、どっちだろう。

 なお、私はこの曲を何度も聞くうちに「オオオオオ ホモよ〜♪」という替え歌を思いついた。あるいは空耳でそう聞こえている人もいるだろう。この替え歌を歌いながら隣の人に抱きついたらどうなるんだろう、と以前から凄く気になっているのだが、まだ実行したことはない*1

 

日曜日よりの使者


2015.09.13 FC岐阜 北九州戦 長良川 ゴール裏 日曜日よりの使者

 これも大好きなチャント。「We are GIFU, We are the GIFU」っていうのがいいよね。俺が、俺たちが、ガンダムだ!みたいな。

 俺たちがGIFUだ!!!!!

 

俺らは歌う


俺らは歌う FC岐阜のチャント

 これも好き。「俺ら」っていうのがいいよね。分かりますか、この熱い一体感。分かりますか?(しつこい) 「岐阜の誇り胸に」っていうのもいい。

 

 今回はこの辺で。「好きなチャントその2」に続くかもしれないし、続かないかもしれない。機会があれば、他クラブのチャントでいいと思ったものも紹介していきたい。

 

*1:念のために言っておきますが、冗談ですよ。スタジアムに行ったら観戦マナーを守りましょう。なお元の歌詞は「オオオオオ 友よ」。