BUHIXの日記

サッカーやJリーグについて書いたり、読書や旅行について書いたり。

Jリーグ(FC岐阜以外)

J2第40節(ツエーゲン金沢戦) 試合前の寄り道

現地観戦してきたので、道中やスタジアムの様子について書き留めておきます。 山だ、 海だ、 サッカーだ

勝てそうな気がしてくる金沢失点集

俺さぁ、気づいちゃったんだけどさぁ、「⚪︎⚪︎そうな気がしてくる⚪︎点集」の記事を書くようになってから岐阜は3連敗してるんだよね。 だから今日は気分を変えて失点だけまとめてみようかな。……べ、別に金沢を舐めてるわけじゃないんだからねっ……/// つーか服…

⚪︎⚪︎そうな気がしてくる松本⚪︎点集

イェ〜イ、ソリさん見てる〜?岐阜の情報を買わないか〜い? それは言っちゃダメなタイプの冗談ですよ!またアクセスが減りますよ!

⚪︎⚪︎そうな気がしてくる東京ヴェルディ⚪︎点集

勝てそうな気がしてくる東京ヴェルディ失点集 負けそうな気がしてくる東京ヴェルディ得点集

⚪︎⚪︎そうな気がしてくる徳島⚪︎点集

フラグになるからやめようって言ってたじゃないですか!!!

松本山雅 vs ロアッソ熊本

観に行ってきました。 高崎は抜けた存在 両者あまり上手くいかず ここは千葉だったのか 贅沢を言ってはいけないのかも 専スタはやっぱりいいな どっかの車窓から

「チームスタイル指標」は役に立つのか

過去に何度もお世話になってきたフットボールラボが、7月から「チームスタイル指標」なるものを公開しています。チームのプレースタイルを可視化(定量化)した指標だそうですが、果たしてどのようなものなのでしょうか。 そもそもどんな指標なのか 「試合を…

J2第20節(ジェフ千葉戦)プレビュー

25日(日曜)にはホームでジェフユナイテッド千葉さんと対戦します。そろそろリーグ戦の折り返しが見えてきましたね。 天皇杯から中3日だが 攻撃バカ同士の注目の一戦 普通にやれば優勢なはず…… 今シーズンの結果から 勝てそうな気がしてくる千葉失点集 【…

J2第19節(ファジアーノ岡山戦)プチプレビュー

今日はアウェイでファジアーノ岡山さんと対戦します。少しだけプレビューを書いておきます。「プチ」プレビューです。 スタメンはどうなるのか 今シーズンの結果から 岡山の注目選手

【感想】J2熱狂読本

諸行無常の響きあり J1とJ2の違い ガチとまったりなんて相対的

J2第18節(愛媛FC戦)プレビュー

ちょっと気分を変えて次節のプレビューを先に書くことにします。やはり過去より未来を見ることが大事ですからね。 ……決して山形戦の感想を書くのが面倒なわけではありません。本当です(笑)。 シシーニョの代わりは? DFの組み合わせはどうなるのか 次の初…

J2第17節(モンテディオ山形戦)プレビュー

今日(3日、土曜)はホームでモンテディオ山形さんと対戦します。山形の現在の順位は8位で、大分・徳島・長崎と同じくらい手強い相手だと思います。 湘南戦の印象と注目選手等 今シーズンの結果から その他 【関連記事】

J2第16節(京都サンガ戦)プレビュー

今日(27日、土曜)はアウェイで京都サンガさんと対戦します。 大木サッカーの正念場 永島の代わりは? 今シーズンの結果から 【関連記事】

東京ヴェルディ×京都サンガ

これは第15節の試合です。岐阜の16節の相手が京都なので、観てみました。 4つに分けてみよう 京都の印象 1. 自陣での攻撃 2. 敵陣での攻撃 3. 敵陣での守備 4. 自陣での守備 東京Vの印象 1. 自陣での攻撃 2. 敵陣での攻撃 3. 敵陣での守備&4. 自陣での守備

J2第15節(V・ファーレン長崎戦)プレビュー

明日(21日、日曜)はホームでV・ファーレン長崎さんと対戦します。大分さんや徳島さんと同じくらい手強い相手だと思います。この後もしばらく中位同士の対戦が続くため、気を抜けません。 ヘニキの代わりは? クリスチャンに出番はあるのか? ファンマって…

J2第14節(ロアッソ熊本戦)プレビュー

明日(17日、水曜)はホームでロアッソ熊本さんと対戦します。過去の記事に「山形戦と熊本戦に行きたい。一番遠くから来るチームだから」なんて書いたんですが、私は行けるかどうか分かりません…(笑) クラブ紹介 対戦相手からの予測 注目選手 【関連記事】

ロアッソ熊本×湘南ベルマーレ 〜熊本強くね?〜

第14節の相手が熊本なので、観てみました メンバーのやりくり 熊本強いぞ? 押されながらも

J2第13節(徳島ヴォルティス戦)プレビュー

明日(13日、土曜)はアウェイで徳島ヴォルティスさんと対戦します。徳島さんは現在7位で、力のあるチームだと思います。 クラブ紹介 対戦相手から予測すると 真のミラーマッチ 注目選手 【関連記事】

ファジアーノ岡山×徳島ヴォルティス 〜あれ、どっかで見たぞ?〜

これは第12節の試合です。第13節の岐阜の相手が徳島なので、観てみました。結果は3-2でホームの岡山の勝利でした。 岡山の印象 徳島の印象 どっかで見たぞ1 どっかで見たぞ2 どっかで見たぞ3 終わりに

J2第12節(大分トリニータ戦)プレビュー

クラブ紹介 対戦相手から予測すると データ上の特徴 【関連記事】

【メモ】大分トリニータ×松本山雅

第12節の相手が大分なので観てみました。 楽しめる試合 基本的には松本ペース 実は1-0だったかもしれないが… 注目選手 余談

群馬っていいとこですよ2 〜敷島公園と正田醤油スタジアム〜

前橋公園を散策した後は、徒歩で敷島公園に向かいました。正田醤油スタジアムも敷島公園の中にあります。所要時間は15〜30分ほどです。 道すがら 敷島公園 ばら園 蚕糸記念館 正田醤油スタジアムへ 家に帰るまでが観戦です 【関連記事】

J2第11節(ザスパクサツ群馬戦)プレビューその2 〜時間が許すだけデータいじり〜

毎度おなじみのフットボールラボを使って、時間が許す限りで両チームの特徴を探ってみましょう。今回はこれまでとちょっと切り口を変えて、パス交換やアシストなどについて見てみることにします。 岐阜の特徴 パス交換 アシスト 警告 余談 群馬の特徴 パス交…

J2第11節(ザスパクサツ群馬戦)プレビュー? 〜日本の中心で〜

今週のプレビューも手抜きです。 ……別に群馬さんが嫌いなわけじゃなくて、次の試合まで間がないからなんです( ; ; ) クラブ紹介 極私的ダービー 【関連記事】

【メモ】ジェフユナイテッド千葉×徳島ヴォルティス

第13節の相手が徳島なので、観てみました。ちなみに千葉と対戦するのは第20節で、まだ2ヶ月ほど先です。 千葉の印象 徳島の印象

ファジアーノ岡山×ツエーゲン金沢 〜我慢比べ〜

これは第7節(2017.4.8)の試合です。結果は1-0でアウェイの金沢の勝利でした。一応、この記事が第10節プレビューその2になります。 岡山の印象 金沢の印象 ひとこと

大分トリニータ×ツエーゲン金沢 ~ちゃんとまとまてるよ!~

これは第8節の試合です。岐阜の第10節の相手が金沢、第12節の相手が大分なので観てみました。タイトルにはないけど、第10節のプレビューその1ということにしといてください。あと、その2はないかもしれないです。 大分の印象 金沢の印象 ひとこと 余談

J2第10節(ツエーゲン金沢戦)プレビューその0 〜ブタの先祖はイノシシ〜

先週プレビューに力を入れてみたらやっぱり体力的にはしんどかったんで、今週は手抜きします(ぉぃ) (この記事はFC岐阜にほとんど関係ないので、興味がない方は飛ばして次の記事にお進みください) クラブ紹介 白山ダービー

【メモ】J2第9節

水戸×福岡 東京V×群馬 金沢×熊本

名古屋グランパス×カマタマーレ讃岐 〜第9節プレビューその3〜

前節と同じ今節。 今節と同じ次節。 風間は頑としてスタメンを固定し、変わらないように見えた。 だが、BUHIXの知らないところで。 ——名古屋は大きく変貌していた。 というわけで、いきなり『ダブルクロス』風に始まりました。え、ダブルクロスって何かって…